PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬の推定年齢

ずーっと前から 犬の推定年齢ってどうやって

推定するのかな?~と思っていました。

まさか 歯と外見などでは?と思っていましたが

病院に行ったついでに 聞いてみた。

獣医さん「歯と外見、総合して 判断しますけど、はっきりしたことは言えない」

「たとえば、動物保護施設にいるわんちゃんなどは、見た目は 5歳以上

歯の状態も抜歯しなくてはいけないほど でも実際は 2歳未満」

「なんてことはありますよ」 と言っていた。

外見+身体の中もたとえば、毎日 人間食べるものばかり、塩分多い食事していれば

小型犬に多い 心臓肥大にもなったりしますよね。これって 高年齢の診断になりますよね。

やっぱしな~ だって家でいた子3歳半くらいだったけど、 実家に預けていたら2,3年 して帰ってきたら、

歯が歯石だらけ なんだこりゃ~ 歯石除去したら、なんと 抜歯までしました。まだ3歳半なのに~

なんでこんなんになったかというと、可愛さから、人間食べるものばかり与えていて、

固いものは全然食べていなかったからです。まあ~犬は人間みたいに

歯が無くて困るってことはあんまりないかもしれませんけど、

家にいる子は がっついて食べる子おおくて 殆ど丸飲み

でも噛んで良く食べる子は 食べるので気のどくです。

家の子で 年齢7歳だけど 神経使うのか その子は 白髪が結構生えていて

年齢よりも結構年とって見えたり、その逆に12歳でも

その7歳と同じか 下くらいに見えるワンコも家にいます。

このあたり、やっぱ人間と一緒ですね。

こんな話もテレビでやっていましたよね。 黒いラブラドールのワンコ

お父さんが可愛がっていたのですが、お父さんが亡くなってしまったら 黒→白に

なってしまったり。本当に白くなっていて私もビックリしました。

ネットで本当に年齢詐称して里親探している場合もあると思いますけど

実際は わかんないな~って思ったりします。

信用してもらうには、

血統書に マイクロチップや タトゥーでも記載し、それをするのも

一つの方法ですね。 これだと不正もできないだろうしね。 



スポンサーサイト

| 日記 日常生活  | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://firstdog.blog12.fc2.com/tb.php/22-f0519e0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

